業務運用系
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営業、販売、バイヤー、商品開発など、貴重な戦力をあらゆる事務の仕事を任せることができるので、コア業務に専念することができます。
STEP1 現状調査・分析 |
・問題点を明確にする ・現状の分析を行う |
STEP2 社内の業務プロセスを改善 |
・プロセスを分析 ・仕事効率の最適化を示唆 |
STEP3 設計・構築 |
・運用体制の見直し ・社内ルールの徹底化 ・人員教育 |
STEP4 運用開始 |
・業務内容の調整 ・各部署への人員調整 |
STEP5 品質管理 |
・業務最適化のための改善提案 ・運用ルールの最適化 |
バックオフィス業務
対外的に顧客対応などを行う営業部門やコールセンタ、ヘルプデスクなどをフロントオフィスと呼ぶの対し、事務や会計、管理などの基幹業務を行う部門をバックオフィスと言います。
基本的にはコスト部門であるため、コスト削減、業務効率化が改善課題で、その解決のための外部に委託される企業が増えてきました。
基本的にはコスト部門であるため、コスト削減、業務効率化が改善課題で、その解決のための外部に委託される企業が増えてきました。
バックオフィス業務一例
記帳代行 | 経理代行 | 決算書作成 | 法人税申告代行サービス |
会社設立代行 |
ミドルオフィス業務
企業の情報システムの開発・運用だけでなく,その上に載る情報をもとに業務の基本戦略を立案することも,システム部門 の役目です。このような役割を担う業務やグループを「ミドルオフィス」といいます。
営業をはじめとして顧客との接点となる フロントオフィス,裏方の事務処理をこなすバックオフィス,この間に位置するのがミドルオフィスです。
営業をはじめとして顧客との接点となる フロントオフィス,裏方の事務処理をこなすバックオフィス,この間に位置するのがミドルオフィスです。
ミドルオフィス業務一例
データ分析 | マーケティング | データ研究 | リスク管理 |
レポーティング等資料作成 |
コールセンター
コールセンターは、一般消費者からの問い合わせ受付窓口となる大規模な電話応対センターのことです。注文受付や問い合わせ、クレーム対応などのほか、顧客の声を商品開発やサービスに反映させるなど、コールセンターは近年、企業にとって重要度はますますアップしています。
電話でのコミュニケーションは、顔が見えない分、対面より難易度が高く、ちょっとした言葉が誤解を生むこともあります。企業の顔でもあるコールセンターの充実が必要です。
電話でのコミュニケーションは、顔が見えない分、対面より難易度が高く、ちょっとした言葉が誤解を生むこともあります。企業の顔でもあるコールセンターの充実が必要です。
コールセンター業務一例
カスタマーサポート | 電話代行・電話応対 | テレマーケティング | オペレーションセンター |
コンタクトセンター | ヘルプデスク |
データ入力
コールセンターは、一般消費者からの問い合わせ受付窓口となる大規模な電話応対センターのことです。注文受付や問い合わせ、クレーム対応などのほか、顧客の声を商品開発やサービスに反映させるなど、コールセンターは近年、企業にとって重要度はますますアップしています。
電話でのコミュニケーションは、顔が見えない分、対面より難易度が高く、ちょっとした言葉が誤解を生むこともあります。企業の顔でもあるコールセンターの充実が必要です。
電話でのコミュニケーションは、顔が見えない分、対面より難易度が高く、ちょっとした言葉が誤解を生むこともあります。企業の顔でもあるコールセンターの充実が必要です。
データ入力業務一例
伝票入力 | イメージエントリー | OCR/OMR | 給与計算入力代行 |
アンケート入力 | 申込書入力 | 書籍電子化 | データエントリー |
文字入力代行 | 電子データ作成 |